金融の力で、安心を届ける。
Finance with Confidence,Live with Comfort.
© Monicle Financial Inc.
モニクルはグループで社会全体の「金融リテラシーの底上げ」に取り組んでいます。グループ会社のモニクルリサーチは2015年より、くらしとお金の経済メディア『LIMO』で金融教育を促進する情報発信を行ってきました。
読者の要望もあり、より課題解決に直結するサービスを提供すべく2020年に開発したのがモニクルフィナンシャルが提供する、お金の診断・相談サービス『マネイロ』です。『マネイロ』は、「学び・診断・相談」とユーザーの状況に応じた3つのサービスを提供しています。
ユーザーは、「プロが自分の家族に伝えたい話」をベースに制作したオンラインセミナーで学び、「3分投資診断」で自分に最適な投資を把握し、当社に勤務するIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)にオンラインで相談することができます。
モニクルグループは、ユーザーへの金融教育を促進し資産運用レベルの格差とお金に対する不安を取り払うことで、誰もが希望するライフプランを実現できる社会を目指しています。
資産運用の重要性が高まる一方、金融教育は普及しておらず、また最も支援が必要なはずの「はたらく世代」向けのサービスは限定的です。そこで当グループは、学びから実践まで一気通貫したサービスを提供できる資産運用プラットフォーム『マネイロ』を開発しました。ユーザーは金融リテラシーに応じて「学び」「診断」「専門家への相談」コンテンツを利用することができます。
動画、診断ツール、IFAへのオンライン相談がひとつのプラットフォーム上にあるサービスは国内でも例がありません。『マネイロ』と競合との違いは、動画や診断ツールがオンライン相談と「シームレス」につながるデザインであることです。ユーザーが動画内容や診断結果を理解できなかったり、資産運用の始め方がわからない際には、モニクルフィナンシャルに勤務するIFAに相談することができます。競合サービスでは、ユーザーを業務委託先のIFAやファイナンシャルプランナーに送客するケースが多くみられます。これではユーザーの体験が業務委託先ごとに分断され、サービス全体をデザインし管理をすることが難しくなります。
『マネイロ』では、オンライン相談で対応するIFAは全員がモニクルフィナンシャルの従業員であり、ユーザーが視聴した内容や診断結果を踏まえて対応するため、ユーザーに違和感を与えることなくアドバイスや体験を提供できます。
金融の経験が生きる。キャリアが広がる。
「金融の力で、安心を届ける。」というミッションのもと、新しい金融サービスを共に創りあげる仲間を募集しています。